ポイント管理システム
導入時に選べる機能一覧

  • 連携
  • 付与
  • 利用
  • 管理画面
  • 特殊ポイント
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ポイントシステム
システムの特長

利用者数3,000万人以上、30業種で選び抜かれた機能群をクラウドでご提供!

店舗・EC・アプリ・WEBサービスにポイント管理システムを導入する際に必要な機能を網羅。

1 SaaS/ASPでスピード導入
SaaS/ASP提供で、お客様は新たなシステム開発をすることなく、ネットワーク経由で各種機能を利用できるため、スピーディーな導入が可能となります。
2 30業種以上で利用
  • 小売りチェーン
    化粧品、アパレル、雑貨、スポーツ・アウトドア用品、飲食、コンビニ、ドラッグ、家電、ホームセンター、中古品、ペット用品、自動車ディーラー
  • ホテル・リゾート
    ビジネスホテル、シティホテル、ラグジュアリーホテル、リゾート
  • 商業施設
    ショッピングモール、ゲームセンター、スポーツジム
  • メディア・サービス
    コンテンツ配信(ゲーム・音楽・動画)、地域、旅行・観光、新聞、専門誌、医師向け、健康、福利厚生、住宅
  • 金融・保険
    クレジットカード、地方銀行、保険販売
  • 電力・ガス
    電力・ガス小売り
  • メーカー
    食品、AV機器、化粧品、健康/医薬品
  • BtoB、代理店
    建設機械・設備・工具・材料、ガス設備、文具
3当社製品群またはご利用中のシステムとのシームレスな連携
  • WEB・アプリ
    ご利用中のWEB、アプリなどのサービスのポイントデータを連携。顧客データの統合も可。
  • POS・EC・基幹
    ご利用中の、POS、EC、基幹システムなどから、購買情報を連携。顧客データの統合も可
  • 顧客カルテ
    当社製品オプション。店頭のタブレット・PCなどで会員情報・購買履歴をみながら接客。
  • ポイント特典交換システム
    当社製品オプション。貯まったポイントを様々な特典に交換できるサイト。
  • Web抽選システム
    当社製品オプション。貯まったポイントを様々な特典に抽選交換したり、各種キャンペーンを実施。
  • デジタル会員証
    当社製品オプション、又はご利用中のアプリ、LINE、スマホに会員証を発行。
  • 顧客分析
    当社製品オプション。BIツール付きDWHクラウド(CRM Analytics プラス)。
  • メール配信
    当社製品オプション。会員、購買、ポイントデータを使った顧客セグメント配信。
  • CDP・MA・SFA
    ご利用中のCDP、MA、SFAツールとのデータ連携。
4 高セキュリティ
ISMS、Pマーク、PCI DSS 取得済み。金融機関にも利用いただいています。

ポイント管理システムと
連携可能なシステム

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Web・アプリ

Web・アプリ

「ECサイト」・「Webサービスサイト」・「アプリ」などから会員登録、ポイントの付与・利用、残高・履歴照会をリアルタイムで行えます。
50種以上のAPIを活用することで、システム間の連携が低コストで実現できます。

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POS・EC・基幹

POS・EC・基幹

POSから直接リアルタイムでポイントの付与・利用、返品戻し処理などをおこなうためのAPIを利用することができるため、開発コスト・店舗オペレーションの負担をおさえ、誰がどんな商品を購入したか?などの購買明細をつかった顧客分析・CRMまでをおこなうことができます。

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顧客カルテ

顧客カルテ

店舗に、すでにタブレットやPCがある場合、インターネット環境を通じて顧客カルテの画面からポイント操作を行うことができます。
また、顧客カルテは「電子化された顧客台帳」として利用もできるため、接客力を高めることができます。

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ポイント特典交換システム

ポイント特典交換システム

たまったポイントを、「単なる金銭的な値引き」ではなく、「心理的な記憶に残りやすい」2,000種類の「特典」や、「電子ギフト」「映画チケット」「航空マイル」などに利用できるポイント特典交換システムで利用できます。

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Web抽選システム

Web抽選システム

アンケートや、サイト内のアクションでたまるポイントや、なかなかたまりにくいポイント制度でも、例えば50ポイントで、豪華な景品が当たるWEB抽選システムで利用できます。
かならず当たるコースとの併用も可能です。抽選確率の設定で予算もコントロールできます。

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デジタル会員証

デジタル会員証

新規会員登録や会員情報変更、 ポイント残高確認や購買履歴の閲覧など。
POSの購買データとの連携や、すでに導入済のスマホアプリやLINE公式アカウントにも、会員証機能を追加できます。

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顧客分析

顧客分析

組み合わせてご利用いただける、BIツール付きDWHクラウドサービス 「CRM Analyticsプラス」

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メール配信

メール配信

当社製品オプション。会員、購買、ポイントデータを使った顧客セグメント配信。

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  • 管理画面
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CDP・MA・SFA

CDP・MA・SFA

ご利用中のCDP、MA、SFAツールとのデータ連携。

ポイント管理システム
選べる機能一覧

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店舗別付与

店舗別付与

新店オープンや、イベント・キャンペーン、新製品リリース日にポイント2倍!など、管理画面からの設定で、リアルタイムに反映できます。

  • カレンダー設定

    カレンダー設定

  • ポイント2倍!

    特定日にポイント2倍!

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会員ランク別付与

会員ランク別付与

会員を、プラチナ・ゴールド、シルバー、ブロンズなど期間中の購入金額などでランク分けし、ランクに応じた付与率をもうけることで、優良会員へ育成します。

  • カレンダー設定

    カレンダー設定

  • 会員ランク×店舗

    会員ランク×店舗の組み合わせ設定

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指定金額・ 指定料率付与

指定金額・指定料率付与

例えば購入金額に対して1%付与や、200円購入につき1ポイント付与(199円迄はポイントを付与しない)などの付与ルールを設定することができます。

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アクション付与

アクション付与

「会員登録ポイント」・「来店ポイント」・「ログインポイント」・「各種申込ポイント」・「健康促進ポイント」など、「行動」に対してのインセンティブとして活用できます。

  • 回数制限設定(二重付与のチェック)

    回数制限設定(二重付与のチェック)

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値引利用
(店舗、EC)

値引利用(店舗、EC)

※ポイントカード端末は販売終了
たまったポイントを、お買い上げ金額の値引として「POSレジ」・「顧客カルテ(PC、タブレット)」・「ECサイト」などから利用することができます。

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クーポン利用

お買物券利用

※ポイントカード端末は販売終了
例えばポイントが500ポイント貯まると、自動的に「アプリ」や「WEB会員証ページ」内のお買物券に表示させたりすることで、POS側の改修コストをかけずにポイントの利用率を高めることができます。

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会員間のポイント移動

プレゼント

自分のポイントを、例えば家族などの別の会員に移動(プレゼント)して利用することができます。

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会員登録・修正

管理画面

既存会員データの移行や、情報変更を管理画面からおこなうことができます。

  • フォームから登録・編集

    フォームから登録・編集

  • ファイル一括アップロード

    ファイル一括アップロード

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  • その他

ポイント登録・修正

管理画面

ポイントの修正や、ボーナスポイントの付与を管理画面からおこなうことができます。

  • フォームから登録・編集

    フォームから登録・編集

  • ファイル一括アップロード

    ファイル一括アップロード

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  • 管理画面
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会員情報検索

管理画面

本部や、コールセンターで、会員からのポイントに対する問合せに管理画面をみながら対応することができます。

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返品ポイント戻し

返品ポイント戻し

付与利用連携管理画面特殊ポイントその他たまったポイントを使って買い物した商品の返品などをポイントシステム側で自動で処理できるため、店舗スタッフの負担なく返品オペレーションができます。

  • マイナスポイントを許可する / しない

    マイナスポイントを 許可する / しない

  • 一部商品の返品に対応

    一部商品の返品に対応

  • レシートなし返品に対応

    レシートなし返品に対応

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管理者権限管理

管理画面

管理画面を操作する人ごとに、表示メニューを変えたり、登録・編集・削除などの権限を個別にあたえることがでるため、個人情報の参照や、お金と同様の価値をもつポイント操作を最低限の担当者にしぼることができます。

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引当金管理

管理画面

発行済みの未利用ポイントの管理を、本部単位・店舗単位でおこなうことができます。
また、店舗Aで発行されたポイントが、店舗Bで利用された場合のポイント清算集計などにも利用できます。

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共通ポイント管理

共通ポイント管理

「全店舗」・「全サイト」・「店舗とEC」・「地域」など、グループ内の顧客の「回遊」を促進する施策として共通ポイントを利用することができます。

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ポイント種別管理

ポイント種別管理

ポイント、マイル、コイン(行動)、スタンプ、トロフィー(表彰)、マネー(プリペイド)など、別々のルール・目的に応じた、「通貨」や「スコア」として運用できます。

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ポイント利用先管理

ポイント利用先管理

ポイント種別ごとに、利用方法や有効期限を設定できます。値引き、「特定」店舗・ECのみでの値引き、景品交換、クーポン券、抽選券、支払い(マネー)、トロフィー(表彰)など。

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スタンプラリー
(回遊)

スタンプラリー

例えば施設内の、様々な場所に点在する店舗やサービスのQRコードを読むと、コンプリートできてクーポンなどと交換できるスタンプラリーとして利用できます。

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有効期限 バリエーション

バリエーション

ポイントの有効期限を、「1年に1回来店すれば、1年延長」としたり、発行日から〇日後とすることで来店促進につなげられます。
例えばボーナスポイントの有効期限を2週間のキャンペーン期間内に限定したり、誕生月限定としたりもできます。有効期限切れメールを利用した集客にも活用できます。

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ポイント履歴管理

ポイント履歴管理

お客様は、Webマイページや、アプリ、ECサイトなどで、ポイント残高や過去のポイント履歴を参照することができるため問い合わせ数を軽減できます。

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高速秒間処理性能

高速秒間処理性能

秒間 1,500~3,000 件のポイント処理を同時におこなうことができるため、インフラコストを最低限におさえ、大規模なサービスを展開することができます。
スマホ・アプリのサービスやTVのポイントサービスでも利用されています。

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決済代行サービス

決済代行サービス

決済システムで業務の 負担軽減や売上向上。加盟店様独自の電子マネー決済にも対応。

ポイント管理システムの
導入メリット

  • 会員の獲得

    会員の獲得

    会員を獲得するインセンティブとしてポイントサービスをご利用いただけます。

  • コミュニケーション手段の獲得

    コミュニケーション 手段の獲得

    会員化することで、メールやDMなどを通じたコミュニケーションが可能になります。

  • 集客手段の獲得

    集客手段の獲得

    通常のポイント以外にも、ポイントの倍率、クーポン、商品情報、有効期限の案内などをくみあわせることで、「値引き以外」の集客施策を企画できます。

  • 顧客分析手段の獲得

    顧客分析手段 の獲得

    購買履歴情報に顧客情報をひもづけすることにより、経営、マーケティング、MD、営業、店舗などで利用可能なCRM分析結果データが得られます。

  • 顧客生涯価値の向上

    LTVの向上
    (ライフタイムバリュー: 顧客生涯価値)

    個客の行動や嗜好をおさえ、最適な商品を、最適な顧客セグメントに、最適なコミュニケーションで提案することができるため、LTVが向上します。

業種別 CRM製品対応マップ

貴社に必要なCRMサービスオプションを選んで利用。アプリ、チェーン店舗、ECなどのオムニチャネル化に。

30業種以上で利用されており、ホテル、ゲーム、自動車ディーラー、メーカー、BtoB、各種WEBサービスなど導入事例も豊富です。

業種別 CRM製品対応マップ はこちらへ

ポイントシステム導入をご検討の方へ

こちらの紹介ページもご参照ください。

株式会社矢野経済研究所発行の市場調査資料 第IV章、「主要ポイントソリューション提供事業者の事業戦略」として株式会社クレアンスメアードを取り上げていただいております。

市場調査資料へのリンクは下記のとおりです。