0428-23-3120
9:00~18:00(土日祝日除く)
行政向け・行政特化、デジタル化支援
ヒアリングから開発・運用までを徹底フォロー
DX、業界38年の確かな実績と高い開発力
  • 1

    行政の方が
    頼みやすい!

    初めてのご発注や、ITに苦手な方、詳しくない方に大好評ただ作るだけに留まらない、課題解決へ向けて一丸となって取り組んでいきます。

  • 2

    幅広い世代に
    喜んでもらえる!

    業界随一の38年に及ぶ実績で、幅広い世代のニーズを理解した、行政や住民の方の求めるシステムをお作りします!

  • 3

    省人化・省力化
    を実現!

    迅速で簡略プロセスに生まれ変わり、生産性向上、人手不足の解消などメリット多数!

「どこに頼んでいいか分からない」
「何から手を付けて良いか分からない」
そんな行政や自治体の担当者へ朗報です!

無料相談実施中

まずはお気軽に
ご相談ください

「こんな悩みを聞いてほしい」「こんなことがしたい!」といったお悩みやご要望にお応えする無料相談の機会をお作りしています。どんな些細なことでも構いません。まずは、話を聞いてみたい、相談したいという方は、ぜひ、お気軽にお申し込みください。

お気軽にご相談ください

無料相談はこちらから

※ 基本的にはリモートでの相談になります。
※ 弊社へお越しいただける方は、直接の相談会が可能です。

提供システム・アプリ名
予約システム 地域通貨・独自PAY ポイントシステム
デジタルスタンプラリー キャッシュレス決済 デジタル回覧版
デジタル商品券/クーポン デジタル会員証 WEB抽選
対応分野
行政手続き くらし・住まい 子育て・教育
イベント・カンファレンス 健康・医療・福祉 スポーツ・運動
都市魅力・観光・文化 環境・リサイクル 農林・水産
解決課題
地域活性 町おこし 地方創生
データ利活用 業務効率化 ペーパーレス化
労務管理 イベント集客 産学官連携

システム・アプリ・デジタル化
行政向け導入例
実際にこんなことが実現できます!

行政を軸に地域経済が活性化!

地域通貨・独自PAY

地域通貨の発行や、独自のキャッシュレスシステム導入が簡単に行えます。地域通貨独自PAYは、地域店舗の利便性が高まり、地域独自の経済取り組みを反映させやすく、地域経済活性化へ大きく貢献できる1つのデジタル化推進施策になります。

住民の暮らしの満足度大幅UP!

自治体アプリ

自治体が必要とする住民へ向けた情報発信ができる独自のアプリです。避難場所の確認機能、防災放送の配信機能、お知らせ通知(プッシュ通知)機能が可能で、Webサイトとは異なり、こちらから住民に通知を伝えることができます。また、音声チャット機能やアンケート機能を導入することで、より双方向性の高いコミュニケーションが実現できるアプリとなります。

取り組みやすいデジタル推進!

デジタル商品券・デジタルクーポン

行政の取り組みとして導入しやすい商品券やクーポンを、デジタル化することにより、利用者がスマホで簡単に使えるようになり、さらに活用性を高めることができます。商品券やクーポンをデジタル化することで、Web抽選会や予約システム(予約時のクーポン反映)など、他のデジタル施策との連携も可能になります。

行政イベントで盛り上がる!

WEB抽選会システム

スマホやPCでくじ引きができるシステムです。抽選の開催から、抽選結果、賞品の引き渡しまでが簡単に行えます。賞品を選んでから抽選に参加できるコースや、宝箱、ルーレット、くじ、ガチャなど、オプションも豊富。イベント前に抽選を告知することで、集客効果の高い広報を実現。参加者全員がイベント当日に、同じタイミングにスマホで抽選結果を確認することができ、イベントが大いに盛り上がります。

地域の隠れた名所を知ってもらえる!

デジタルスタンプラリー

デジタルスタンプラリーとは、スマートフォンやタブレットのモバイル端末で複数のスポット周遊を促せるシステムです。すべてのスタンプを集めた際に、特典や景品を用意することで、来店や来訪を促進することができます。地域の隠れた名所や宣伝したいスポットなどを知ってもらえる最良のツールとして活躍してくれます。

自治体の経済圏が活性化!

独自ポイント&デジタル会員証

デジタル会員証で、スマホを通して住民が簡単に会員証を使える仕組みに。自治体運営の商品やサービスだけでなく、地域の企業でのポイント導入や提携により、自治体が独自の経済圏を確立することが可能になります。

運用も利用も圧倒的にスムーズに!

専用予約システム

行政の管轄する施設やサービスに関する予約を統合し、ポータル化。1つのシステムで行政のあらゆる施設やサービスの予約ができるため、運用が圧倒的にスムーズに。行政と関わる企業や団体の利用枠を作ることで、地域活性化に繋げることもできます。テイクアウトメニューの予約・注文システムなども導入でき、地域のイベントでも大いに活用できます。

また、花火大会の観覧席予約などにも予約システムが利用されています。

支援力をデジタルの力で!

アプリを通じたお悩み相談窓口の開設

子ども、教育、家庭、法律、人権など、様々な相談窓口を1つのアプリで運用可能。お役立ち情報配信、音声チャット機能、お知らせ通知、アンケート機能などを一緒に導入する ことで、より支援力を高めることができます。孤独感の解消だけでなく、ライフラインに対する行政的解決法の提案から、孤独死や空き家の問題の解決など、これから抱える可能性の高い社会的な課題の解決に繋がります。

特に現在、これからは

行政や信用金庫の
金融・経済分野における
デジタル推進が有効的です!

地域ポイント
(地域通貨)

地域PAY

デジタル
スタンプラリー

インターネットバンキング、スマートフォン、5G、キャッシュレスなど、デジタル技術と金融・経済は急速に結びつき、地域の住民の金融および経済活動は日々デジタル化が進んでいます。だからこそ、地域の金融や経済分野におけるデジタル推進は、これからの地域活性化と地域振興の鍵となります。

行政だけでなく、日頃から地域に密着している信用金庫も、金融および経済の観点からデジタル推進として、「地域ポイント(地域通貨)」、「地域PAY」、「デジタルスタンプラリー」は有効な施策となります。

だから、行政に最適!

デジタル推進やアプリケーションを
「どこに頼もう…」と悩んでいるなら
クレアンスメアードにお任せください!

「どこに頼んでいいか分からない」
「何から手を付けて良いか分からない」
そんな行政や自治体の担当者へ朗報です!

無料相談実施中

まずはお気軽に
ご相談ください

「こんな悩みを聞いてほしい」「こんなことがしたい!」といったお悩みやご要望にお応えする無料相談の機会をお作りしています。どんな些細なことでも構いません。まずは、話を聞いてみたい、相談したいという方は、ぜひ、お気軽にお申し込みください。

お気軽にご相談ください

無料相談はこちらから

※ 基本的にはリモートでの相談になります。
※ 弊社へお越しいただける方は、直接の相談会が可能です。

どこに頼んでいいか分からない」、
何から手を付けて良いか分からない」

そんな担当者・経営者の方へ

クレアンスメアードが御社の悩みをヒアリングし、
御社の課題や事情に合わせた最適な導入手法をご提案いたします。

行政向けデジタル化支援のことなら!クレアンスメアードへ!

  • お電話でのお問い合わせ
    0428-23-3120
    9:00~18:00 (土日祝日除く)
  • 「こんなことはできるの?」
    「この機能の話を詳しく聞きたい」
    といったご質問・ご要望などもお気軽にお寄せください。

ページの先頭へ