メーカーと顧客が直接接点をもち、
全く見えなかった顧客を理解。

顧客エンゲージメントを強化する
デジタルマーケティング基盤

小売店で購入したメーカーの商品を、レシート撮影や、商品のシリアル番号を、スマホから登録。
ポイントサービスやキャンペーンなど、ロイヤルティプログラムを利用しながら、長期的に顧客の4つの価値をたかめ、ブランドのファン・アンバサダー(※)を育成します。

※ アンバサダー:「大使」という意味から転じて、メーカの商品に深い愛着があり、無償で商品やブランドを、熱烈に推奨・発信したり、メーカーにフィードバックを与えてくれるユーザー

< サービス概要図 >

サービス概要図|消費財メーカー向け ファン・アンバサダー創出型CRM

顧客エンゲージメント

強化する
5つのステップ

エンドユーザーと
直接つながる、
コミュニケーション可能な
会員基盤を構築

直接販売するチャネルをもたないメーカーと、顧客との接点を確保する基盤

ブランド・チャネル横断の
データの蓄積・統合

ブランドごとにばらばらだった全社の顧客データを統合

全く見えなかった
顧客の理解

データを会員ID軸で横串分析。個客を深く理解。

ブランドの「ファン」
「アンバサダー」を育成

ブランドや商品のファン ~ ブランドに貢献するアンバサダー

4つの顧客価値向上
を通じ、
顧客エンゲージメントを強化

CLV(顧客生涯価値)、CRV(顧客紹介価値)、CIV(顧客影響価値)、CLV(顧客知識価値)

CLV
:Customer Lifetime Value: 顧客の購買行動から得られる顧客生涯価値
CRV
:Customer Referral Value: クチコミによる新規顧客獲得の価値
CIV
:CustomerInfluencer Value:潜在顧客と既存顧客に影響を及ぼすことによって継続利用や利用拡大に貢献する価値
CKV
:Customer KnowledgeValue:知識やフィードバックによって,イノベーションや改善に貢献する価値
出展
山本 晶・松村 真宏 (2017)
顧客のエンゲージメント価値の測定
JAPAN MARKETING JOURNAL Vol.36 No.4(2017)80

顧客エンゲージメントを
高めるための手段

  • 顧客と直接
    つながるために

    スマホWEBやアプリを通じ、ポイント、スタンプ、マストバイ施策(シリアル、QRコード、レシート解析)等様々なインセンティブ施策手段を組み合わせて、メーカーと顧客との接点や施策を「継続的」かつ「並列」で維持できる基盤を提供!

  • ブランドやチャネルを
    横断したデータを
    蓄積・統合するために

    アプリ、スマホWEB、直営店、EC、ファンサイトなどの顧客管理データの統合やオムニチャネル化を、120種類以上のAPI、共通WEB会員ページ、複数会員ID管理、シングルサインオン等の機能を搭載したクラウドサービスで実現!

  • 全く見えなかった
    顧客を理解するために

    「顧客の各種属性」・「購入履歴」・「利用頻度」・「リピート率」・「ブランド横断併売」・「キャンペーン・イベント参加履歴」・「アンケート回答」などのデータを横ぐしすることで、これまで全く見えなかった新たな顧客像、顧客セグメントの変化や推移を「継続的に」見える化!

  • ブランドのファンや
    アンバサダー
    育成するために

    ロイヤルティプログラム、キャンペーン基盤、ゲーミフィケーション、CRMを活用し、顧客の育成段階に応じた施策を持続性のあるカタチで実行できる、コミュニケーション基盤を提供!

  • 顧客価値
    向上させるために

    CLV(顧客生涯価値)、CRV(顧客紹介価値)、CKV(顧客知識価値)などの指標の推移を、ブランド別、全ブランド横断で見える化!

当社が提供する
サービスの特徴

「SaaSベース」のモジュール群を結合して利用できます

各種モジュール群をシームレスに連携できる、ご利用中のシステムとの連携と組み合わせて利用できます。

データ蓄積~統合~分析~活用までを「フルカバー」

顧客チャネルや、ブランドごとに異なるデータを扱うための必要な機能群を提供
データ蓄積系:連携用API
統合系:複数会員ID管理・認証基盤、共通会員ページ
統合系:BI付きDWHクラウド
活用系:キャンペーン、アンケート、ポイント交換、事務局、メール配信、MA連携

すでに「ご利用中のシステムとの柔軟なデータ連携」

・既存会員データの移行
・EC、ブランドWEB・アプリ・直営店POSとの会員・購買情報連携
・既存分析・マーケティングシステムへのデータ連携

「リリース後」の運用(BPO)にも対応

分析支援
BPO(メール配信代行、キャンペーン事務局、商品仕入れ発送、問合せ対応)
季節ごとのキャンペーン企画

Pマーク、ISMS取得企業

金融機関並みのセキュリティポリシーにも対応

導入事例のご紹介