導入実績・事例紹介

  • 建設機械メーカー(BtoB)
  • 1.4万社
    以上

建設機械メーカー
(BtoB)

建機でポイントという意外な BtoBマーケティング手法が話題!

レンタル⇒購入⇒修理で、 ポイントが1倍⇒2倍⇒3倍!

加入者数が3ヶ月で5500社、
1年で1万社を突破

やりたいことを実現できるシステムと、
ノウハウがあった。

大手総合建設機械メーカーの販売、レンタル、保守サービスの事業を 統括するグループ会社。
これら複数の事業の売上をどのようにあげるか?ということがきっかけでした。

顧客

非公開

導入

  • ポイント管理
    システム
  • 会員管理
    システム
  • Web顧客
    ページ
  • CRM分析
  • 基幹システム
    連携
  • POS連携
  • 顧客カルテ
  • ポイントカード
    端末
  • 会員証アプリ
    (カードレス)
  • 回数制限付き
    モバイルクーポン
  • メール配信システム
  • メール配信
    運用代行
  • 外部メール
    配信連携
  • DM管理
  • コールセンター
    運用代行
  • ポイント交換
    通販システム
  • アンケート
    システム
  • ECとの
    会員統合
  • DWH連携
  • 勘定系
    システム連携
  • 営業支援
    システム連携
  • クレジットカード
    会社との連携
  • 外部分析システム
    との連携
  • 通信キャリア
    基幹システム連携
  •  

期間

開発期間 4ヶ月

用途

購買ポイント、キャンペーンポイント、会員ランク別ポイント付与。
工務店への営業マンの営業支援システムとのポイントデータ連携。
貯まったポイントは、通常の商品や、大手ECで利用できる電子ギフト、修理備品、工務店業務用品などと交換が可能

利点

複数取引顧客(クロスセル)の増加。
工務店との良質なコミュニケーションを実現。(脱値引)営業接触機会の増加。

建設機械メーカー(BtoB) 導入イメージ

事業連携の効果

従来は、お客様からの「買いたい」「借りたい」という声に対し、販売担当が「お売りします」。
レンタル担当が「お貸しします」と個別に対応されていました。
その結果、レンタル・販売・保守の各サービスを2つ以上併用する顧客は全体の10%にとどまっていましたが、
売上に占める割合は5割を超えていました。

また3つの事業で取り引きしている顧客と、1つの事業だけで取り引きしている顧客とでは、
取引金額に平均約5倍の差があり、事業連携をいかにはかるかが、売上をあげる重要なテーマとなっていました。

業界初の ポイント制度の導入

国内販売を統括する企業と、レンタル事業、保守サービスを統括する企業が統合されることが決まり、「各事業の連携をどうしたら効率的にはかれるか?」という、社内アンケートを行ったところ、ポイント制度の導入がいいのでは?という声がでたことをきっかけに、

  • 1つの事業を利用する企業にポイント付与
  • 2つ以上の事業を利用する企業にポイント2倍!
  • 3つの事業を利用する企業にポイント3倍!

やりたいことを 実現できたから

国内販売を統括する企業と、レンタル事業、保守サービスを統括する企業が統合されることが決まり、「各事業の連携をどうしたら効率的にはかれるか?」という、社内アンケートを行ったところ、ポイント制度の導入がいいのでは?という声がでたことをきっかけに、

  • 当社が各業界向け、1450万人以上のユーザーへの豊富な導入実績を有していたこともあり、事業者がやりたいことをスピーディーに実現できたこと。
  • 同じく、すでに多くの顧客の声が反映されていたシステムをASP/SaaS型でリーズナブルに提供できたこと。

等を評価いただき、導入に至りました。