ポイントソリューション

チェーン店舗向け顧客管理システム

チェーン店舗向け顧客管理システム 顧客情報、購買履歴(店舗・EC)を統合・分析

顧客情報、購買履歴(店舗・EC)を統合・分析し、シームレスに利用可能なCRMツールで、おもてなしをIT化。顧客の継続購入をサポートします。

ポイントサービス導入を通じて得られる、顧客情報、購買履歴データ(店舗・EC)を統合・分析し、顧客カルテ、マーチャンダイジング、メール配信・DM、WEB会員ページ(アプリ)など活用しながら、顧客に継続的に購入いただくための仕組みづくりを導入前から導入後にわたりサポートします。

チェーン店舗向け顧客管理システム 概要図

顧客育成シナリオ

顧客育成シナリオ図|新規会員獲得施策、リピート会員施策、VIP会員施策、離反・復活施策

会員の各育成段階ごとに、
・店頭接客、メール・DM、WEB会員ページ(アプリ)などのツール
・各種特典
・商品施策
を組合せながら、どのような間隔で、どのようなコミュニケーション施策を打つかを、計画・実行・改善していきます。

チェーン店舗向け顧客管理システム導入のビジネスメリット

  1. 新規会員の獲得

    会員を獲得するインセンティブとしてポイントサービスをご利用いただけます。

  2. コミュニケーション手段の獲得

    会員化することで、従来のメールやDMなどのツール以外にも、顧客カルテ(接客)や、WEB会員ページ(アプリ)を通じて顧客とつながることができます。

  3. 集客手段の獲得

    通常のポイント以外にも、ポイントの倍率、クーポン、商品情報、有効期限の案内などを組み合せることで、「値引き以外」の集客施策を企画できます。

  4. 顧客分析手段の獲得

    購買履歴情報に顧客情報をひもづけすることにより、経営、マーケティング、MD、営業、店舗などで利用可能なCRM分析データが得られます。

  5. 顧客の継続率(LTV:Life Time Value、生涯顧客価値)が上がる

    個客の行動や嗜好をおさえ、最適な商品を、最適な顧客セグメントに、最適なコミュニケーションで提案することができるため、LTVが向上します。

関連システム

チェーン店舗向け顧客管理システムの特徴

  1. POSとのリアルタイムポイント連携

    POSレジとポイント加減算、返品時のポイント戻し連携が、APIを通じてリアルタイムで実現できます。
    ※POS改修予算次第では、ポイントカード端末を利用した、購買履歴を連携する方法もご提供できます。

  2. 店舗とECとの統合

    同一のプラットフォームで、店舗とECの会員・購買履歴を管理できます。

  3. 120種類の顧客分析(定型分析)を利用できます。

    翌日には、連携されたデータが顧客分析システムに連携され、見える化されます。
    RFM分析、デシル分析などの基本的な集計から、顧客や商品のグルーピング 、提案商品の発掘、企画の効果検証、顧客の継続率などを可視化します。

  4. 顧客カルテを通じ、顧客台帳を電子化。店頭CRMを強化できます。

    ポイント履歴、購買履歴、分析システムからえられる顧客の嗜好などを店頭で参照できます。
    また、顧客に対するスタッフの気づきや別スタッフへの連絡事項を登録・参照できます。

  5. メール配信システム 自動化

    翌日には、顧客情報、購買履歴、分析結果がメール配信システムに自動で連携されるため、特定商品の購買があった特定セグメントの会員に、分析結果でえられた併売確率の高い商品を、自動でメールするような施策が実現できます。

クレアンスメアードが提供する顧客管理システムの特徴

  1. CRM施策を実現する体制が整備されています。

    システムの導入は勿論、導入前支援、導入後の改善サポート、メール制作やコールセンターまで、CRM担当者の日々の負担を軽減するサポート体制が整備されています。

  2. 店頭CRM、マーチャンダイジング、WEB(アプリ)コミュニケーション

    これまでの、メール・DM主体のCRMから、店頭接客や、分析から得られる商品施策への活用、WEB会員ページやアプリを通じた総合的なCRMを実現できます。

  3. 豊富な導入事例

    業種を問わない豊富な導入事例をもとに、お客様の業種や導入目的にあったCRMを導入後も長期にわたりサポートしていきます。

  4. Pマーク、ISMS取得企業

    金融機関並みのセキュリティポリシーにも対応しています。

チェーン店舗向け顧客管理システムの導入フロー

  1. ヒアリング

    サービスの導入目的やご要望などをお伺いさせていただきます。

  2. 機密保持契約締結

    御社側の要件及び、当社の技術仕様を開示するために締結頂きます。

  3. ポイントサービス用件確認書
    にご記入

    サービスを導入するのに必要な項目をご提示し、ご記入いただきます。

  4. 店舗通信環境調査

    ※通信回線、無線LAN(導入時)の環境調査となります。
    ※外部接続環境が無い場合は別途回線契約の準備が必要です。

  5. テストサイト公開

    当社のアプリケーションにアクセスするためのアカウントを発行します。

  6. 見積・ご発注

    カスタマイズがある場合は、要件定義終了後、お見積・ご発注。

  7. 各種設定・カスタマイズ

    お客さまごとに、当社でテストを行い、ご利用いただきます。

  8. 店舗機器導入、接続テスト

    ※ポイントデータの双方向通信テストとなります。

  9. 契約・サービスイン

    運用・保守を含めたご契約締結後のサービスインとなります。

このような方はお問い合わせください。

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