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ポイントシステムとは?
導入方法~課題・注意点、CRMとの関係を解説

ポイントシステムとは?
その仕組み

ポイント管理システム

ポイントシステムとは

ポイントシステムとは、ポイントを「貯める」・「使う」・「残高・有効期限」を管理するなど、ポイントサービスを導入するために必要なシステムです。

ポイントサービスとは

  • ポイントサービスとは、会員が企業にとって有益な行動をとった際に、その報奨として「ポイント」を付与し、会員はそのポイントを貯めて利用できるサービスです。
  • 通常は会員登録手続き後、商品やサービス購入をしたり、企業が求める行動に対してポイントが付与されます。

対象

  • ポイントシステムを導入するのは、多くは企業ですが、官公庁地方自治体、NPOなどが導入するケースもあります。
  • ポイントサービスの対象は、個人を対象とするケースが一般的ですが、企業で働いている従業員スタッフとの関係を保つため、BtoBの取引先、販売パートナー等を対象とする場合があります。

独自ポイントと共通ポイント

  • ポイントを導入する方法としては、企業の独自ポイント共通ポイント(楽天ポイント、dポイント、Tポイント、その他)の2つの選択肢があります。
  • 独自ポイントとは、自社の会員基盤を構築し、会員に対し独自のポイントを発行・管理し、自社の顧客リストを蓄え、自社の顧客データを蓄積・活用します。貯まったポイントは、自社の店舗やECで利用されます。
  • 共通ポイントとは、共通ポイント運営企業が獲得した会員が、自社商品・サービスの利用時に、共通ポイントを発行します。貯まったポイントは、共通ポイントの経済圏であればどこでも利用できます。
  • 最近では、独自ポイントと共通ポイントを併用するケースもあります。
  • ポイント管理システム利用シーン
  • ポイント管理システム マイページ例
  • ポイント交換サービス利用イメージ
  • ポイント管理システム マイページ利用シーン

なぜ、これほど多くの企業が、
ポイント制度を導入しているのか

ロイヤルティプログラム

良い商品やサービスをマス広告で販売 < 強い顧客との関係

良い商品・サービスをつくり、マス広告やチラシを使って、大量に販売することに注力するだけでは、競合企業と差がつかなくなっている業種が増えてきています。

そのため顧客一人一人の行動や、ロイヤルティに応じたポイントプログラムを導入することで、「顧客データを使って」「強い顧客との関係を構築」し「顧客の満足度を高める」ことで、企業の収益を維持、拡大していくことが重要なテーマになってきています。

売上の上位20%の顧客が、売上全体の80%を占めるような業種では、例えば、会員ランク制度つきのロイヤルティプログラムを、優良顧客の離反対策目的として導入しています。

ポイントシステムの導入メリットと、
業態による導入目的の違い

導入メリット

ポイントシステムは、主に下記の4つに分類されるメリットを目的として導入されます。

  1. 顧客基盤構築:顧客データ蓄積 会員獲得、データ分析・活用、顧客統合、CRM

  2. 販売促進、来店促進

  3. 顧客のLTV最大化、競合対策、離反対策、継続利用

    ※LTV(Life Time Value:ライフタイムバリュー):顧客が自社で、初めて購買してから終了するまでに、もらたしてくれる利益。

  4. ロイヤルティ(loyalty:信頼感・愛着心)UP、優良顧客育成、ファン拡大育成

1
顧客基盤
構築
2
販売
促進
3
顧客の
LTV最大化
4
ロイヤルティ
UP
店舗
店舗アプリ
EC
BtoB
メーカーサイト

ポイントシステム導入時の
注意点とは?

  • 注意点

    知らない!

    お客様やスタッフ自体がポイントサービスを知らず、サービスのご案内も徹底できていない

  • 注意点

    貯まらない!

    お客様のポイントが貯まりづらくメリットを感じない。

  • 注意点

    魅力がない!

    せっかく貯めたポイントの使い道に魅力がない、印象に残らない。

ポイントシステムで
追いかけるべき数値とは?

数値KPI
  • ポイント利用会員 vs ポイント未利用会員 各種指標比較
  • 会員数の推移
  • 新規会員獲得数の推移
  • アクティブ会員数の推移
  • 1人あたりの来店回数の分布と推移
  • 優良顧客の分布と推移
  • 回遊会員数割合と推移
    ※複数サービス利用顧客の割合
  • 会員購買率の推移
    ※全売上における会員の購買に占める割合
  • CRM集客&購買率
    ※キャンペーン等
  • 接客購買売上の上昇率
    ※接客ツールを利用した売上

ポイントシステムと
CRMの関係は?

CRM分析

特に店舗にポイントシステムを導入することは、ポイントカードや、デジタル会員証を提示して購買することになるため
会員ID付の購買データが蓄積されます。

会員ID付の購買データは「いつ、どのような会員が、どこで、何を、どれくらい購入したか?」などの顧客データを獲得することにつながります。

顧客データは、顧客のロイヤリティを高めるためのCRM(Customer Relationship Manegement)施策に活用できます。

CRMを店舗に導入するメリット

顧客データをつかって

Customer(顧客)との Relationship(関係性)Management(最適化)しながら、

顧客のLTV(顧客生涯価値)を最大化する。

顧客との関係性を高めるための接点(手段)としては、以下のようなものがあります。

  1. 店舗(EC)

    店舗を中心とした商圏マップ上の、どこに住んでいる人が、何を購入していて、何を購入していないのか?

  2. 商品

    会員が購入している商品の傾向、嗜好、まだ購入していない商品は?

  3. 人:接客スタッフ、コールセンター

    過去の購買履歴、お問合せ履歴をみながら、パーソナライズされた接客・対応

  4. メディア:アプリ、LINE

    店舗(EC)案内、デジタル会員証、ポイント、クーポン、購買履歴、おすすめ商品、NEWS

  5. 販促ツール(DM、メール、プッシュ通知、メッセージ)

    イベント・キャンペーン案内、パーソナライズされた案内

上記1~5などを使って、顧客のLTVを最大化することができるようになります。
CRM分析データを使って、KPIの推移、各種企画の立案、効果検証を行いながら、顧客のLTVを最大化できます。

何から検討を
始めればよい?

優良顧客、流動層、初回購入客
  • 会員制度/ターゲットは?

    どの会員層をテコ入れしたい?

  • ポイント付与メニューは?

    お客様へのインセンティブ

  • ポイントだけで大丈夫?

    ポイント以外のサービスの提供は?

  • ポイント利用メニュー、優遇メニューは?

    ポイントを貯めたくなる?記憶に残る?

  • 集めたデータをどう使う?

    データ収集・分析・検証・活用の流れは?

ポイントシステムの
選び方

ポイントシステムは業種・業態によって
求められる機能が異なります。

必要な機能は備わっているのか?

例えば、中規模以上のチェーン店舗を展開する小売業様では自社システムとの連携統合(POS・EC・基幹)が必須となる場合が少なくありません。

ポイントシステム選定にあたり必要な機能が備わっているのか?
管理しなければならない会員規模に耐えられるシステムなのか?
などの判断が必要です。

システム連携

貯まったポイントの使い道
お客様が自由に選ぶ楽しさ

ポイント特典交換システムを連携・導入いただいたお客様の声

  • 値引きよりも印象に残る

    通常の取扱商品のポイント値引きでは、他社もやっているので顧客囲い込みにつながらないが、WEBの商品交換コースも用意することで差別化できる。

  • 一括アウトソーシング

    WEBで交換できる。自社での問合せ窓口や事務局設置、カタログ商品の仕入れ・配送等が不要。

  • BtoB向けでも、魅力的なポイントシステム

    自社取扱い商品は法人向けだが、ポイント交換システムを利用することで、魅力あるポイント制度の導入が可能に。

  • 企業独自のポイント交換サイトを

    サイトのロゴやカラー、ポイント制度や商品選定も独自に企画できるので、他社と差別化できる。

ポイント特典交換

クレアンスメアードのポイントシステムなら、ポイント特典交換システムもシングルサインオンによりシームレスに連携。社内専門スタッフが、商品の企画提案から、商品の調達・登録・発送・在庫管理、ポイント交換サイトの運用、ユーザーサポートまで、ワンストップでご提供します。

システム連携

少額ポイントのお客様へも
ポイントを使う楽しさを。

厳選賞品を手に入れるチャンス。少額ポイントから参加できるお楽しみ抽選など。

WEB抽選システム

スマートフォンで参加できる仕組み「WEB抽選システム」。非接触型でイベント開催できます。
クレアンスメアードのWEB抽選システムなら、賞品のご提案・調達から賞品発送、お問い合わせ対応まで、ワンストップで承ることもできます。

ポイントシステム
導入後の課題は?

導入後の課題

例えば、
店舗にポイントシステムを導入する際に課題となるのが、

このサービスの顧客との接点になる、「現場のスタッフ」が「本当に」「このサービスを」顧客に「勧めたいという気持ち」になれているか?です。

つまり、

会員のメリットや、企業にとってこのサービスを導入する意義やビジョンを、メンバーが納得しているか?

上記のビジョンが共有されると、

スタートダッシュの段階で追い求めるべきKPIは、とにかくリーチできる会員数が順調に増えているかどうかになります。

この数値が「従業員やスタッフ」に見える化・共有され、日々の会員獲得のモチベーションにつながっていることが重要です。

この会員数がスタートダッシュの段階でそれなりに増えてくると、

経営層や関係者からの評価が高まり、協力を得やすくなり、その後のサービスの活力になります。

そのためには、

会員に簡単になることができるか?、入会に値するメリットを案内できているか?も重要なチェックポイントになります。

顧客データの獲得を重要視するあまり、

新規会員登録の際の入力項目がいたずらに増えると、登録する手間が増える・面倒で敬遠されるなど、結果的には会員数(登録者数)が伸び悩む恐れがあるので注意が必要です。

実際にリーチできる会員数が一定数溜まってきたら、導入後のなるべく早い段階で、顧客データの活用効果をあげる施策に着手します。

例えば、

CRM部門が実際に会員リストに対してアプローチしてみます。ここでは細かく

施策とその効果を検証するデータと分析手法が、計画段階で一緒にセットで企画されている必要があります。

効果検証方法が思い浮かばない施策は、ときには、選択肢から外す判断が必要です。いくつかの施策を繰り返し、効果検証データの結果から、今後、継続する価値のある施策を1つ... 2つ... 3つ... と増やしていくことで、現在の会員規模が将来これくらいに増えたら、きっとこれくらいの数値があがってくるという精度の高い見込みや、予算化につながります。

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