03-5225-0558
9:00~18:00(土日祝日除く)

顧客データの統合
ご検討の方へ

  • 1.
    クロスセル /
    回遊促進
  • 2.
    販売促進施策 /
    分析への活用
  • 3.
    運用コスト
    の削減
  • 4.
    ユーザー体験
    の向上
  • 5.
    顧客のロイヤリティ /
    LTV(顧客生涯価値)の向上

「何を統合したいのか?」整理する

ブランド事業部を統合、顧客との接点を統合、サービスを統合、会員IDを統合、顧客単位の全顧客データを統合、CRM分析データを統合

統合することで、
「何を実現したいのか?」整理する

分類
実現したいこと(一例)
クロスセル 業態間での相互送客を行いたい。
クロスセル リテールでもECでもポイントが貯まり、使えるようにしたい。
クロスセル 実店舗とオンラインで売上を伸ばすために新しい戦略を考えたい。
クロスセル グループ共通ポイントで顧客が回遊し、事業間の相互送客、クロスセルを実現したい。
クロスセル リアル店舗とWebサービスを連携することで、事業間サービス強化と提供価値を向上したい。
クロスセル EC/店舗間での相互送客による、全体としての売上を向上させたい。
クロスセル 顧客の購買行動を分析して、利便性を向上し、クロスセル/アップセルを促進したい。
販売促進施策への活用 精度の高いOne-to-One戦略を行いたい。
販売促進施策への活用 全事業の、顧客に対するコミュニケーションを一元化したい。
販売促進施策への活用 ターゲットが好むタイミング、媒体でメッセージを伝えたい
販売促進施策への活用 顧客理解を深め、最適なタイミングと方法でアプローチし、LTVを高めたい。
販売促進施策への活用 LTVを高めるためのマーケティング施策に活用したい。
販売促進施策への活用 ダイレクトマーケティングの精度を向上させたい。
販売促進施策への活用 ポイントUPやキャンペーンで客数と単価をあげたい。
販売促進施策への活用 顧客のチャネル横断での顧客購買行動を可視化したい。
運用コストの削減 ばらばらで構築したシステムの、認証方式を統合し、個人情報管理の強化したい。
運用コストの削減 全事業部統一のWEB・アプリ開発ルールを確立し、データ連携を進めたい。
運用コストの削減 各種Webサービス間を連携することで、本部の作業負担を軽減したい。
運用コストの削減 Web会員登録に対する、本部側作業の負担を軽減させたい。
運用コストの削減 共通ポイントサービスを導入し、クーポン割引負担を抑制したい。
運用コストの削減 Web会員登録を実現することで、業務の効率化とともに、顧客の利便性向上を図りたい。
ユーザー体験の向上 シームレスな買い物体験を提供したい。
ユーザー体験の向上 店舗・ECでの回遊促進をはかりたい。
ユーザー体験の向上 1つのIDで全サービスが使えるように、シングルサインオンを導入したい。
ユーザー体験の向上 横断的な価値提供を行いたい。
ロイヤリティ・LTVの向上 グループ全体で共通ポイントを導入し、競合他社からの利用を促進させたい。
ロイヤリティ・LTVの向上 LTVの高い顧客を醸成したい。
ロイヤリティ・LTVの向上 継続的にお取引をいただけるロイヤルカスタマーを育てたい。
ロイヤリティ・LTVの向上 店舗とECで共通の会員ポイント制度を導入して、顧客ロイヤリティを向上させたい。

顧客データの統合事例

    目的
事例 何を統合したいのか 複数事業業態ブランド
統合
チャネル
統合
サービス
統合
例)ホテル事業・ゴルフ事業/和食・洋食・喫茶/アパレルブランド 例)店舗・EC・アプリ・WEB 例)共通ポイント、共通クーポン、会員ランク
A社 複数事業の会員・ポイントプログラムの統合_相互送客  
B社 複数事業の会員・ポイントプログラムの統合_顧客データの一元化  
C社 複数事業のポイントプラグラムの統合_回遊  
D社 複数業態のサービスの統合  
E社 複数ブランド間のポイント統合  
F社 複数ブランドのWEBサービスのCRM分析データの統合  
G社 複数のWEBサービスの会員IDの統合_ONE ID    
H社 店舗とWEBのCRM分析データの統合_精度    
I社 店舗とWEBサービスの会員・ポイントデータの統合  
J社 店舗とEC会員の統合    
K社 店舗とECの顧客統合    
L社 店舗とECの会員登録導線の統合    
M社 店舗とECの会員登録項目の統合    
N社 店舗とECの会員IDの統合_ONE ID    
O社 店舗とECの会員IDの統合_ONE ID    
P社 店舗とECのポイントの統合  
Q社 店舗とECのポイントの統合  
R社 店舗とECのの会員IDの統合_ONE ID    
S社 店舗とECのサービスの統合  
T社 店舗とECのCRM分析データの統合    
U社 店舗とECのCRM分析データの統合    
V社 店舗とECのCRM分析データの統合    
W社 店舗とECのCRM分析データの統合    
X社 店舗とECのCRM分析データの統合    
Y社 店舗・EC・アプリのCRM分析データの統合_効果検証    
Z社 店舗・EC・アプリのCRM分析データの統合    
AA社 顧客データ基盤のルールの統一      
AB社 顧客データの統合_接客      
AC社 会員登録導線の統合_紙の廃止      
AD社 WEBサービスの会員IDの統合_ONE ID      

顧客データの統合のことなら
クレアンスメアードへ!

どこに頼んでいいか分からない」、
何から手を付けて良いか分からない」

そのようなご担当者の方へ

クレアンスメアードが御社の悩みをヒアリングし、
御社の課題や事情に合わせた最適な導入手法をご提案いたします。

  • お電話でのお問い合わせ
    03-5225-0558
    9:00~18:00 (土日祝日除く)

ページの先頭へ