ポイントソリューション

ECと店舗の統合/オムニチャネル 導入事例

自社の異なる物販サイトや、コミュニティサイト、店舗等でバラバラに存在していた会員を共通ポイントで結ぶことで、会員のグループ内での回遊率を高め、一人あたりのグループ内売上をあげました。

複数サイト・店舗をお持ちの企業 導入事例

きっかけはトップからの、一声

同じ会社なのに、部署毎でバラバラに事業を進めていたところ、経営層が、何か事業部間の垣根を取り払い、既存店売上高を押し上げ、シナジーを生み出すような企画を出すようにと指示したところから始まりました。

異なる時期に、別々のシステム会社で作ったチャネル…。

大手流通や、ショッピングモールの例にあるように、共通ポイントや店舗にタブレットを導入するアイディアは割と早い段階から出ていました。ただ、いざそれを進めようとした時に、既に存在しているIDの統一化や、顧客管理システムの統合、また日々の作業に追われている各事業担当者と仕様を固めていく作業には、大変な時間と労力がかかることが予想されました。

ポイント管理システムとAPIで一発解決。

こちらの事例では

  1. 既にある会員・ポイント管理システムASPを使っていただくこと、
  2. 既に豊富な会員統合実績、運用実績があったため、後々問題になるだろう点をあらかじめ開発前に抑えておくことができる点、
  3. 何よりも各事業部で抱えているシステム会社が簡単に導入できるAPI等の接続インターフェースが充実していたこと、
  4. 導入後の定例会などを通じたサポートを確約できた

点を評価いただき、導入にいたりました。

ポイント関連サービス

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